チョークアート穂高校☆「スプリングリース」生徒作品途中経過

春のチョークアート
「スプリングリース」
ラベンダー&ムスカリ
細か~い部分


受講の様子


生徒さん作品経過

細かいラベンダーの蕾とムスカリのお花を
根気よく描きました(〃´ω`〃)
とっても綺麗に描けています

松本の美味しいお店や素敵なお店のお話しで
盛り上がりながら
楽しい情報を知る事が出来て
これからポカポカ陽気の日に
改めて、松本探索したくなっちゃいました



お庭を見ながら途中でティータイム
スウィーツで気持ちがほどけたら
次の作業に取り組み☆


あ!クリスマスローズが咲いてる~
ふきのとうも出てきて
春を感じました( *´艸`)

色彩豊かなチョークアートで楽しみましょう

※当ブログに掲載されている作品と画像等の無断転載·複写·使用はご遠慮下さい。

長野県 松本 安曇野 松川村 大町 白馬 塩尻 上田

スタジオNORA 造形絵画教室 安曇野 チョークアート

マタニティーペイント チョークアートスクール穂高校 スタジオNORA
完全予約制



UFOキャッチャー☆手動式☆小学生クラス

手作り
UFOキャッチャー
手動式
小学生クラス


男子に生徒人気のUFOキャッチャー制作
小学生は、手動式でチャレンジ!
中学生以上はモーターなど使用して電動式も制作している
生徒さんも居ます。


外装の木のボックス部分の枠組みは、100円ショップの額を利用しています。
縦と横に配置して接着すると水槽の様な形に成るのを利用しています。
NORA考案ですぅ~(〃´ω`〃)
後は、バルサ材や角材など使用して
それぞれ生徒さんの工夫を取り入れて細工を施し作ります

今日は、ノコギリにグルーガン・カッターなど
デンジャラスな作業が多かったけど
慎重に作業できました

アームは、発泡スチロール板を利用。
上下するとアームが開閉する仕組みを簡単に
分かりやすく説明します。
出来上がったら、色んな物を掴みはじめる
あるある行動が見られます
( *´艸`)みんなやるのょ~ぉ
嬉しそう



上部手動式のダンボールボックス部分は
様々な作り方と構造を調べて参考に。
小学生でもで来る物を取り入れています。
毎年、進化するUFOキャッチャー制作です

タ・ノ・シ・イ・ヨ

完成が楽しみです

※当ブログに掲載されている作品と画像等の無断転載·複写·使用はご遠慮下さい。

長野県 松本 安曇野 松川村 大町 白馬 塩尻 上田

スタジオNORA 造形絵画教室 安曇野 チョークアート

マタニティーペイント チョークアートスクール穂高校 スタジオNORA
完全予約制
生徒随時募集中♪

ペーパークラフト☆松本城 瓦☆中学生クラス

ペーパークラフト
松本城☆制作経過
瓦部分


ひたすら黒い厚紙で作った瓦を接着
根気が要ります(;´A`)フゥゥ…


直径3mmの丸型厚紙をひとつずつ接着

瓦のカーブも統一していて美しい
細かい作業の積み重ね。
松本城を建築した職人さんの凄さを感じられますね~(〃´ω`〃)
平面の紙から立体を作り上げる
そんな作業行程で学ぶ事いっぱい

集中力と根気が素晴らしい


※当ブログに掲載されている作品と画像等の無断転載·複写·使用はご遠慮下さい。

長野県 松本 安曇野 松川村 大町 白馬 塩尻 上田

スタジオNORA 造形絵画教室 安曇野 チョークアート

マタニティーペイント チョークアートスクール穂高校 スタジオNORA
完全予約制




木彫☆ペントレーとレターボックス☆素敵なデザイン♪中学生クラス

·:·+·.*.·°·空飛ぶペンギンのペントレー·:*:·.*
木彫
着色 ポスターカラー



中学2年生 制作
とっても丁寧に彫刻しています。
右下に子ペンギンちゃんが
キュートです♪
夢のあるデザインです


·:*·+·.·°·羽のレターボックス·:*:·.·°·
木彫
着色 ポスターカラー



中学3年生 制作
お手紙が風にのって届くようなイメージがします
ちょうど、はがきが入る大きさなのでレターボックスにしたそうです。
羽の繊細さが出ています。
切手の部分 文字部分 細部にわたり丁寧な作業(〃´ω`〃)
一年で成長していますね~☆

仕上げのニスを塗ると雰囲気が変わります。
次回は、ニス塗りです

彫刻の刃の種類によって彫り方や彫る場所を選択し
持ち方など身に付けると木彫を楽しく制作する事がしやすく成ります。
木彫の種類・文化を知る事も大切で奥が深いです。


※当ブログに掲載されている作品と画像等の無断転載·複写·使用はご遠慮下さい。

長野県 松本 安曇野 松川村 大町 白馬 塩尻 上田

スタジオNORA 造形絵画教室 安曇野 チョークアート

マタニティーペイント チョークアートスクール穂高校 スタジオNORA
完全予約制
生徒随時募集中♪


チョークアート教室 穂高校☆テーマ 野鳥シリーズ 「シジュウカラ」☆制作中

チョークアート教室 穂高校
野鳥のチョークアート
「桜をついばむ四十雀」

受講中の様子


生徒さん
春なので、桜を食べている野鳥が素敵
羽のフワフワ感を出したいの♪

カキカキカキ…φ(..)
楽しそうに作品を進めて居ます。

チョークが思う色合いに近づかない様子
濁り始めたので
色の作り方を指導したら
美しい羽の色が出てきました



size 20cm×20cm

桜の枝がちゃんと棒状に成っていて
野鳥がしっかりと握っている足が描けて居ます☆
次回は、細かい羽の部分とお顔を描き込みます(〃´ω`〃)

油絵の様で臨場感溢れてます

NORAも野鳥描きた~い♪ピッ

色彩豊かなチョークアートで楽しみましょう

※当ブログに掲載されている作品と画像等の無断転載·複写·使用はご遠慮下さい。

長野県 松本 安曇野 松川村 大町 白馬 塩尻 上田

スタジオNORA 造形絵画教室 安曇野 チョークアート

マタニティーペイント チョークアートスクール穂高校 スタジオNORA
完全予約制
生徒随時募集中です♪

チョークアート穂高校☆春のチョークアート☆「十月桜」のプチボード

春のチョークアート
テーマ
八重桜「十月桜」のプチボード

受講中の様子



生徒さん: 先生、お願いがあるんですけど…モジモジ
家のお庭にある年に2度咲く八重桜を描いてみたいの

NORA :  Σ(・ω・ノ)ノえっ!そんな桜あるの??名前は?

生徒さん: んん…わかんな~い( -_・)?

↓↓
調べる
「あった~十月桜」
花言葉「神秘な心」「寛容」
別名「御会式桜」オエシキザクラ


余談ですがNORA が幼き頃住んでいた
地域のお祭りで「御会式」という大きなお祭りがあったのを思い出しました。
きっと日蓮聖人の命日が十月で、法要のお祭りと言われているので
春と秋に咲く八重桜ということで名付けられたのではないでしょうか
(・ω・)フムフム…

秋~冬にかけて咲いてる桜を見て
「狂い咲きだね~」
なんて言ってましたがそうでは無かったのですね~

生徒さんと感動しながら
その場で「十月桜」のデザインをおこしました…φ(..)⬅NORA

生徒さん作品



きゃぁ可憐で素敵に完成~( *´艸`)
薔薇科なので、ガクの感じがバラっぽいところが可愛らしく
あえて、ジュウガツザクラの文字部分をローマ字でザクラ➡サクラに変えました。



文字を入れない構図もアリですね☆
桜って色んな種類があり
楽しいですね!

桜の思い出や
ヤマボウシの実が食べれる件やらマンゴーの味やら
子供の頃の話しをしながら
心あたたかいホッコリ授業でした(〃´ω`〃)

春に成るとNORA は、
八重桜の「関山」カンザンで桜の塩漬けを作るんですよ~

春よ来~ぉいっ♪ヽ(´▽`)/


色彩豊かなチョークアートで楽しみましょう

※当ブログに掲載されている作品と画像等の無断転載·複写·使用はご遠慮下さい。

長野県 松本 安曇野 松川村 大町 白馬 塩尻 上田

スタジオNORA 造形絵画教室 安曇野 チョークアート

マタニティーペイント チョークアートスクール穂高校 スタジオNORA
完全予約制
生徒随時募集中です♪











ダンボール自動販売機完成♪小学生クラス☆

ダンボールクラフト
「自動販売機」
外装作業を終えて完成!




ステンレス定規とカッターで真っ直ぐ切れるように成りました
今回の販売機は、グリーンにしました。
商品を並べて、青・ピンク・白のボタンを押してガチャン☆
商品が落ちてくる仕組みです(*´∇`*)


※当ブログに掲載されている作品と画像等の無断転載·複写·使用はご遠慮下さい。

長野県 松本 安曇野 松川村 大町 白馬 塩尻 上田

スタジオNORA 造形絵画教室 安曇野 チョークアート

マタニティーペイント チョークアートスクール穂高校 スタジオNORA
完全予約制
生徒随時募集中です♪

ウェディングチョークアート ウェルカムボード☆出張講習会 完成間近♪

ウェディングチョークアート
完成間近
ローズリースがほぼ完成
ブライダル出張講習


あたたかい、ルボイスティーをいただきながら
丁寧に描きすすめ 可憐なローズが咲きました



ニッコリ幸せそうな笑顔で
ボードをみつめています
後は、メッセージ文字入れ。

縦のデザインで描いたのですが
縦・横どちらもレイアウト出来る
バランスのデザインに気づき

新婦さま:「どっちにしよ~♪」


さぁ、メッセージ&新郎さま新婦さまの
お名前をを入れて完成です


色彩豊かなチョークアートで楽しみましょう

※当ブログに掲載されている作品と画像等の無断転載·複写·使用はご遠慮下さい。

長野県 松本 安曇野 松川村 大町 白馬 塩尻 上田

スタジオNORA 造形絵画教室 安曇野 チョークアート

マタニティーペイント チョークアートスクール穂高校 スタジオNORA
完全予約制
生徒随時募集中です♪


ディズニーランドのお土産♪ダッフィーのTIN缶キャンディーが肉球の件☆

ディズニーランドのお土産が
カワイイ件
ダッフィーのTIN缶キャンディー


生徒さんから頂いたディズニーランドのお土産。



しかも、キャンディーがミッキー型肉球という
キュートすぎです



味もとっても美味しかった~( *´艸`)
ディズニーランドのお土産のTIN缶って可愛くって
アトリエの材料や道具入れにしたり
シールを保管したり
捨てられな~い☆
そう思わせてくれるデザインって嬉しいですよね
お菓子のパッケージって楽しいなぁ~♪

ありがとう


ペーパークラフト 蛇腹収納ファイル 中学生クラス

ペーパークラフト
蛇腹収納ファイル

生徒作品


プチバッグの中は、マチ付きのクラフト紙の紙袋を使用。
折り紙は、等アトリエに沢山の柄を用意してるので
好きなのを選べます☆
バーガー柄がカワイイ


中の蛇腹部分


クラフト紙のマチ付き紙袋(小)を使用。


長いポーチは、茶封筒を使用。
ポイントカードやメンバーズカードがピッタリ入ります
外装のラッピングは、アトリエにあったカワイイ紙袋を
開いて貼り付けました。


つや出しは、デコパージュ液でササッと筆で塗ります。
乾きも早く、ツヤとコーティングと接着が出来て
丈夫に成るような気がします。


折り紙やマスキングテープ


マグネットで蓋がパチっととまるように作りました。
後は、マグネット部分の装飾をするだけ。
マグネットも3種類用意してるので
作る物によって使い分けます。
プチバッグの取っ手は、引き出し用の取っ手を利用。
取っ手も100円ショップです




学生さんは、おこづかいの中でやりくりをしてるので
安価な材料で カワイイ物が作れたら
嬉しいですよね
いつか、大人に成った時
お子さんに作ってあげたり
教えてあげたり(〃´ω`〃)

ファイルの中に、お気に入りのフレークシールやプリクラ
メモ帳 付箋 フォトなど入れて楽しんで
プレゼントにも最適

サイズを変えたり、デザインを変えたり
オリジナルファイルを作ってみてください


※当ブログに掲載されている作品と画像等の無断転載·複写·使用はご遠慮下さい。

長野県 松本 安曇野 松川村 大町 白馬 塩尻 上田

スタジオNORA 造形絵画教室 安曇野 チョークアート

マタニティーペイント チョークアートスクール穂高校 スタジオNORA
完全予約制
生徒随時募集中です♪